まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

実感☆産後ストレッチの効果!

f:id:machinohokensitsu:20170712081208j:plain

「まずは右手左手を交互にあげて~」「ゆっくり前屈してくださーい」

その通りにするものの、けっこうを体が固く重い…こんなだったっけ?と久しぶりに自分の体を動きに少しとまどいを覚えました。

この最初の感覚を覚えておきます。

 

そのあと先生の指導で、ゆっくりと全身をほぐしていきました。

普段から抱っこや家事で前傾の姿勢が続くお母さんたちは肩甲骨が正しい位置からずれていたり、胸筋がゆるんでいたりして、腰痛や肩こり他さまざまな部位が痛くなったりしています。

 

「痛い~気持ちいい~」とやっていると、「痛くなる前に止めてくださいねー」と先生の声。あくまでゆったりと講座は進みます。痛くなるまで体を使うと逆に固くなってしまうそうです。気持ちの良いところで止めるのが良いようですよ。

 

これならご自宅でも続けられますね☆

f:id:machinohokensitsu:20170712082346j:plain

これも気持ちいい~!

 

最後に、始まりのときにしたポーズをとると運動前よりスムーズに肩や腕が動き、前屈姿勢の手が伸びるようになりました!

体が軽くなったのを実感できます。

とても気持ちいいですよ!

 

f:id:machinohokensitsu:20170712082423j:plain

みんなも待っていてくれました!ありがとう♪