まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

病児保育からのお知らせ*

こんにちは*

毎日良いお天気が続きますね。子どもたち外遊びを満喫しているようで、夏を前に随分日焼けしています。小学生はプールも始まったようです。

 6月初旬は全く利用のなかった病児保育ですが、先週から数名のお友達が利用されました。今週は夏風邪の子が多いですね。早く元気になって登園できるように、ゆっくり休んで元気を回復してくださいね。そして看病しながらお仕事に行かれるご両親もお疲れがでないよう祈っています。

 ー病児保育室ぽかぽかから大切なお知らせですー

 受け入れ不可日について

当施設では安全のため医師・看護師が常駐し保育にあたっています。

以下の日程は院長が業務(乳幼児健診等)で院内に不在となるため、午後(13時以降)病児保育の受け入れができません。

6 月 22 日(木)  7 月 27 日(木) 11 月 16 日(木)
1 月 25 日(木)  2 月 15 日(木)  2 月 22 日(木)  3 月 22 日(木)

 登録会の開催について

病気のお子さまを安全に保育するため、専門職による既往歴・生育歴等問診を含む「事前登録」が必要です。随時個別登録も行っていますが、7月は登録キャンペーンを予定しています。この期間中に登録された方には、500 円分の病児保育利用券を配布しますので、この機会をご利用ください。 

7 月 26 日(水) ~ 28 日(金) 9~16 時のうち1家族につき 1 時間程度(要予約)

 急変時の対応について

アレルギーや熱性けれん等の既往をお持ちのお子さんの登録が増えています。保育中に発作や急変することも多い現状です。急変時は1階の「すこやかkidsクリニック」にて応急手当等の処置を行ったうえで、救急搬送を行うことがあります。その場合保護者の方が病院に到着されるまで、スタッフが付き添わせていただきます。

f:id:machinohokensitsu:20170601143056j:plain