まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

感じる成長in計測&相談会

f:id:machinohokensitsu:20170608140932j:plain

今日も1カ月~8か月のおともだちが来てくれた「計測&相談会」。とてもにぎやかでしたよ。

 

参加されたお母さんが、

「こうやって成長していくんですね」とおっしゃっていて見渡せば、寝返りを出来るようになった子、お座りしておもちゃをつかんで遊ぶ子、いろんな声を出して楽しむ子など、産まれてからのさまざまな成長過程が一挙に目の前に広がっていました。

 

赤ちゃんの成長は目覚しい。たった数カ月でこんなにも出来ることが増えて私たち大人を喜ばせてくれます。すごいパワーですね。

 

母としてもスタートしてから一歩一歩、いえ一進一退の日々かと想像しますが、その分喜びも大きいはず。日々の生活のなかで、不安なこと気になることを気軽に相談してもらって寄り添える場でありたいと思います。