まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

♪きずなの予定♪5/29~6/2

来週で5月も終わり。気付けば今年も半年が経とうと…。季節の移ろいはめまぐるしいですが、日々一歩一歩、またふと立ち止まってみて一呼吸おいてみることも大切だと感じる今日この頃です。

 

来週のきずな♪

29日(月)子育て勉強会第3回「赤ちゃんの病気とホームケア」

30日(火)おためしきずなサロン

31日(水)すくすく離乳食①(まだ始めていない方、始めて1か月の方)

1日(木)ハワイアンリトミックダンス+抱っこ紐調整

 

★すくすく離乳食①は、これから離乳食を始めるよという方や始めたばかりでまだまだ手探り状態、という方を対象に保健師が丁寧に離乳食の進め方やポイントをお伝えします。②では、少し進ん段階のお話を用意していますので、単発での参加もOKですし成長に合わせてお申し込みください。

 

★ハワイアンリトミックダンス+抱っこ調整。みなさん抱っこ紐、正しく装着していますか?腰や肩は痛くないですか?違和感を感じたまま抱っこを続けていると体に負荷がかかります。赤ちゃんの成長に合わせてぴったりと心地よく体に沿った抱っこ紐の使い方をマスターするだけで、日々の抱っこがうんと楽になりますよ!

また教室ではウクレレに合わせて手遊びやリトミックを行い、抱っこした状態で楽しく体を揺らしてハワイアンダンスも♪ハッピーな教室をぜひ体感してくださいね!

 

★30日、9:00~11:00はおためしきずなサロン(無料)!登録なしできずなで遊べます。きずなってどんなところ?と思っているみなさん必見です。またすでに登録していただいている方も新しいお友達と参加していただけますので、ぜひお誘いあわせのうえ遊びに来てくださいね♪

 

ご予約はインターネット・電話・窓口で受け付けています。あわせてサロン(11:30~16:30)でもゆっくり遊んで行ってくださいね★