まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

絵本よみかたりinきずな

f:id:machinohokensitsu:20170522175034j:plain

きずなサロンでは、不定期で“絵本のよみかたり”をしています。

大好きなパパやママに絵本を読んでもらった体験は、幸せな思い出として赤ちゃんの心の中にいつまでも残ります。

 

♪どう読めばいい?

「楽しいね」「きれいだね」と赤ちゃんとお話ししながら読んでみてくださいね。絵本通りに読まなくてもいいですよ。

 

♪赤ちゃんに伝わりやすい絵本は?

赤ちゃんはまだ近くしか見えないので、はっきりした絵や美しい絵がいいと思います。

また耳で聞いたときに心地よく、リズム感があるとより楽しいですね。

「びりびり」「じゃあじゃあ」「わんわん」などの音の絵本も喜びます。

 

♪いつから絵本を読むの?

妊娠中からでもママの声を聞いているので妊娠中からでも大丈夫。いつから始めてもいいと思います。

 

2歳を過ぎたら登場人物になりきることができます。絵本を通して想像力の豊かな人に育っていくのですね。

 

まずは絵本が持つ力、赤ちゃんの持つ力を信じてゆったりとパパやママの好きな絵本を読んでみてくださいね。