読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちのほけんしつ

長浜市にある『まちのほけんしつ』から、ママやお子さんに役立つ情報をお伝えします。

きずなの卒業生*

今日はうれしくて、ちょっとさみしい瞬間でした。

きずなが始まったときから、ずっと常連で遊びに来てくれいたお友達の卒業です。おうちの断水というアクシデントでサロンを利用して以来、おっぱい大好きの時期やハイハイの時期、離乳食の時期とたくさんの時間を共有してきました。時には子育ての悩みや家族の日常など相談を受けたり、逆に私自身がうまくいかない気持ちを受け止めてもらったこともあります。振り返ると本当にいろいろあったなー。「きずな」の歩みは、まさにTくんの歩みと重なっています。

 

これからは1歳になって、保育園にも行って、広い社会に出ていくことになるんだね。ママもワーキングママとしての一歩を踏み出します。2足の草鞋を履いて、頑張っていくには、楽しい経験も、ちょっとつらい経験もたくさんの波があるとおもいます。

逃げたいなと思うこともあると思うけれど、「きずな」はいつも応援しています!一歩進むときも、一歩戻るときも、どんな時でも、ここで築いた「きずな」がこころの杖になってくれたら幸いです。本当はずっと一緒に歩みたいという気持ちだけれど、これまでの楽しい思い出を胸に、Tくんとママが踏み出した一歩をいつも応援しています。

 

本当にありがとう。

 

「きずな」としては0歳で卒業だけど、「すこやか」や「ぽかぽか」ではまた出会うこともあるかなー。成長した姿に会うのを楽しみにしています♡

f:id:machinohokensitsu:20170519222340j:plain

f:id:machinohokensitsu:20170519222355j:plain