まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

お知らせ♬きずなイベント予定5月22日〜26日

こんにちは。

今日も暑い日ですね。今週末も暑くなるそうなので、こまめな水分補給を…。


来週のきずなの予定をお知らせします。


5月22日(月)フィットネスフラ

5月23日(火)赤ちゃんのもぐもぐおやつパン

5月24日(水)保育士さんのあそびまなび講座

5月25日(木)保健師さんの計測&相談会

5月26日(金)助産師さんのおっぱい相談会

10時〜11時


*きずなサロンは毎日11:30~16:30 


 

★フィットネスフラ…癒しの効果もあるハワイアンミュージックにのせて踏むステップは優雅でありながら実は膝や背筋を支える筋肉にしっかり働きかけてくれるので、終わった後はとにかく爽快感!

楽しくダンスをしながらフィットネスできるお得感もありますよ。


★もぐもぐおやつパン…材料を混ぜてトースターで焼くだけで、手軽に素朴な味わいのパンが作れます。手づかみ食べのおやつにもってこいですよ!


★あそびまなび講座…今回は、「風と遊ぼう」をテーマに0歳の赤ちゃんとママとのふれあい遊びや簡単な手作りおもちゃの製作をみんなでワイワイ楽しみましょう。

前回は、アンパンマンのポッとんおとしとキラキララトルを製作しました。さて、今回はどんな仕掛けのおもちゃづくりかな?f:id:machinohokensitsu:20170518155728j:plain


★おっぱい相談会…みなさんで産後の振り返りやおっぱいの悩み相談、また、個別でおっぱいの状態を見てアドバイスをします。気持ちもおっぱいもほぐれますように…。


★計測&相談会…身長・体重などの計測値をもとに、保健師と一緒に赤ちゃんの成長&発達の様子を確認しましょう。離乳食や予防接種などさまざまな育児の相談もできますよ。


来週も、みなさまのおこしをお待ちしております!!