読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちのほけんしつ

長浜市にある『まちのほけんしつ』から、ママやお子さんに役立つ情報をお伝えします。

おやつパン教室♪開催しました

 

f:id:machinohokensitsu:20170413141713j:plain

f:id:machinohokensitsu:20170413141630j:plain

本日は「こどものもぐもぐおやつパン」講座でした。

まずは先生がお手本で作り方をデモンストレーションしてくれます。

混ぜるだけで簡単にできる生地作り!これなら小さなお子さんがいてもぐずり始める前に生地が出来上がりそうです。そして今日はあらかじめ冷蔵庫で数時間発酵したものを成形、トースターで7分にて完成です。プレーン、にんじんのすりおろし、バナナの3種。

お部屋がいい香り~。

 

焼く間に、おかあさんたちにはビニール袋でシャカシャカ簡単生地作りに挑戦してもらいます。みんなでシャカシャカふりふり。子どもたちもお母さんの楽しそうな様子に見入ってました。

そのまま冷蔵庫に保存できるので本当に手間いらず。忙しい朝にも、パパッと成形しトースターでチン♪みんなが喜ぶ焼き立てパンの完成!

 

カミカミ期のお子さんにちょうどよい優しいメニューです。手づかみ食べの練習にも最適ですね。何より、お母さんは時短と手軽でありながら、お子さんには手作りの優しさを与えてあげられるのがいいですね。

そして、気になるお味は・・・。

「美味し~!」とお母さんたち。しっかり食べてくれる子たちもいましたよ。

 

離乳食の進み具合は日々一進一退。

お母さんも子どもと一緒に泣いてしまいたいときもあると思います。

負担なく楽しく大人にも美味しいメニューを取り入れるなどの工夫もひとつ乗り越えられる要素。今日も子どもたちの喜ぶ笑顔がたくさん見られますように!