まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

おとるむ&サロン♪新しいきずなのスタートです

f:id:machinohokensitsu:20170405101728j:plain

おとるむ~プレリトミック~の1回レッスン終了!

わらべ歌を歌いながら優しくリズムを刻むように触れ合ったり、いろんな楽器の音色を感じてみたり、笑い声も交えながらとても楽しい教室になりました。

 

最後はトーンチャイムでミニ演奏会!なかなか触れることのできない楽器と音色に赤ちゃんたちも耳を澄ませてくれていました。音楽って楽しいな。ママがそう思って楽しむと赤ちゃんにも楽しい気持ちが伝わって音楽が好きになってくれるかもしれません。

「おとるむ~プレリトミック~」は、18日(火)10:00~11:00で8回コースが始まります!音楽の基礎を習って、ご家庭でも遊んでみましょう。きっと子育てに役立ってくれると思います。

 

f:id:machinohokensitsu:20170405103254j:plain

11:30~はサロンの時間♪離乳食を持ってきているお友達をパシャリ。

進み具合もお子さまの成長に合わせてさまざまなメンバーが集まります。それもサロンの良いところ。離乳食はもちろん、これからの成長の話や困っていること、どんな遊びをしてる?など、「子育て」という共通の話題があればみんなで共有してつながることができます。

 

サロンはママと赤ちゃんがゆったりと過ごせる場所です。

無理をせず、自分のペースで来てみてください。ここで体験してもらった少しのエッセンスが普段の生活にもっと元気を与えてくれるといいなと思います。