
まちのほけんしつ

長浜市にある『まちのほけんしつ』から、ママやお子さんに役立つ情報をお伝えします。

保健師さんの「すくすく離乳食」開催しました

今年の新企画。満員で開催しました*

 

乳幼児健診や離乳食教室でも「離乳食」の話があるので、ママたちもたくさんの知識を持っています。なので何をテーマにしていいか難しかったのですが・・・サロンでママさんが知りたいことをリサーチして、講座を作りました。

 

実は、「保健師さんの」がちょっとポイントです。

成長発達の中で「食」をどのように位置づけていくか?という視点を意識しました。離乳食は「首が座ってから」というのは知ってるけれど、それはどうしてなんだろう?と理由を知ることで、食べさせる姿勢も分かってきます。成長段階を考えると、スプーンの形も長いものから短いものへ、そして大人用のものと変化するのです。

もう1つは、生活の中で「食」をどうしていくか?ということ。離乳食を食べさせるために毎日生活しているわけじゃないですよね。そうなると自分たちの生活ペースの中にどうやって「離乳食」を入れていけば背伸びせず続けていけるのか?。つまり「時短」や「手抜き」のコツ。

 

書くととっても難しいけれど、ポイントだけは押さえて、「楽に」「要領よく」する方法をお伝えしたという感じです。

内容が盛りだくさんになってしまったので、

 

次回は

すくすく離乳食①「まだ離乳食を始めていない方~初めて1か月未満の方」

すくすく離乳食②「離乳食を進めて1か月以上たっている方」と分けようと思います。

それぞれ ①は4月26日、5月31日 ②は5月10日 6月22日となります。

 

それ以外にも、離乳食のおかゆの炊き方&おだしの取り方は「子どもの毎日ごはん 4月27日」子どもの成長を応援するおやつのご紹介&クッキングは「こどものもぐもぐおやつパン 4月13日」を開催します。

ぜひご参加ください。

 

*注意事項*

きずなは4月より長浜市子育て支援センターに指定されます。

月額1000円の会費制度が廃止となり、利用前に2000円の登録料(更新不要)が必要となります。ハッピー子育てチケットは「子育て勉強会/マタニティ勉強会」のみ使用できます。詳細はお問い合わせください。

 

 

 

 

f:id:machinohokensitsu:20170325105344j:plain

f:id:machinohokensitsu:20170325111612j:plain