まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

ベビーマッサージでリラックス♪

 

f:id:machinohokensitsu:20170301110539j:plain

ベビーマッサージをしているとき、いつも時間がゆっくりとしていて、お部屋の中もまったりと心地よい空気が満ちているように感じます。

 

お母さんの深い呼吸とお互いをつなぐ肌のあたたかさが空間に広がって、自然とリラックスしているようです。

 

実施されている間は、もちろん眠かったり抱っこしてもらいたくてぐずったりする場合もありますが、赤ちゃんを見守るお母さんの顔は優しくて幸せなひと時でした。

ご家庭のちょっとした時間にも、ベビーマッサージを取り入れて触れ合うのもいいですね。きっと優しい気持ちになれると思いますよ。