まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

*子育て勉強会*

今日はきずな初のイベント!子育て勉強会の第1回目でした*

第1回目のテーマは「アレルギー&スキンケア」。みんなでアレルギーの基本から、アレルギーマーチや離乳食での注意点などを一通り勉強しました。

その後はスキンケア編です。スキンケアをしっかりして、つるつるお肌を保つことで食物アレルギーの発症が減るのでは⁉と言われるほど近年重要視されているスキンケア。今回は「泡で洗う」をテーマにお風呂での楽しい泡立て方や洗い方も実践しました。最後は様々な保湿剤の特徴を学び、ママの手につけて使用感を確認。保湿剤を1日2回正しく塗ることが出来れば、弱いステロイド位の効果があるといわれる保湿剤です。なかなか続けるのは難しいな~、でも大切なんだねーなんて話もできて楽しい時間でした♪

午後は絵本つきサロンの日(#^.^#)スタッフのやさしい声で赤ちゃんに読み語りしていきます。1人では集中できないという子も、ほかのお友達が絵本に見入っている姿に刺激され、じーと絵本を見つめてくれたりします*今後も不定期に(4月から月曜日定期開催予定)開催しますので、サロンの予定表をご確認ください。

 

なお、子育て勉強会はお友達作りも目的の1つにしているため4回シリーズで開催しています。第2回のテーマは「赤ちゃんの発達」、第3回のテーマは「子どもの病気と応急手当」になります。第4回はみんなでテーマを選びランチ付きで開催されます。

現在は満員にて募集が終了しておりますので、次回の募集は4月の予定です。ご希望の方はお早めにお問い合わせください

f:id:machinohokensitsu:20161214111439j:plain

。※次年度の日程は近日中に公開予定です。