読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちのほけんしつ

長浜市にある『まちのほけんしつ』から、ママやお子さんに役立つ情報をお伝えします。

ママカフェ「育児復帰を控えたママさん向け」終了&第二弾のお知らせ♪

f:id:machinohokensitsu:20170119220522j:plain

 

子育てをしていると、楽しいこともありますが、迷ったり悩んだりすることの方が圧倒的に多い!そんなとき、育児雑誌やインターネットでさまざまな子育てシーンでの解決策や対処法を探しては、自分とのギャップを感じたりふむふむと納得したり、はたまた情報量が多く散漫で、結局どうしたらいいんだろ~なんていうことも。

 

そうした媒体の力も借りていろいろ選択・吸収して自分のものにしていく母は強し。新たな環境に順応する第一歩ですよね。

 

先日きずなでは、ママと未就園のお子さんが集まりみんなで気になることを話したり情報交換をする「ママカフェ」を開催しました。

ママカフェでは、子育て中の方向けに毎回テーマを決めてお茶を飲みながらわいわいとときに真剣にお話してもらいます。ここでは"生の”子育ての声に耳を傾けながら、自分の子育てを話したり疑問を話し合ったりできますよ。

 

今回のテーマは"育児復帰”。

 

保育園に子どもを預けながら仕事をすることで今までとは大きく環境が変わります。

みなさんにとって未知の世界…食事の段取りは?旦那さんとの連携は?おっぱい、卒乳は?…今からシミュレーションすることはたくさんありますよね。そのお手伝いが少しできたでしょうか。

何より同じように頑張っているママさんが大勢いる!ということに励まされる。そんな場であったらいいなぁと願っています。

 

ちょうどこの時期、園からの入園許可証が届いたご家庭もおられることから、次回のママカフェも育休復帰をテーマに開催したいと思います!

 

気になることはここで話してみましょう♪

お茶菓子もありますし、ぜひほっこりしにご参加くださいね。

 

*今後のママカフェ予定*

2月6日(月)10:30~ テーマ:「育休復帰」

【参加費】お茶代として300円

 

★ママカフェのあとは~★

12:00~は「1歳さんからのサロン」があります。お弁当を注文してそのままゆっくりもO.K!

・未就園のお子さまとママのサロン参加費500円

・お弁当 500円(要予約、当日10時までにお電話ください)

 

ぜひご利用ください♪