読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちのほけんしつ

長浜市にある『まちのほけんしつ』から、ママやお子さんに役立つ情報をお伝えします。

*「産後ケア」のご案内*

まちのほけんしつ「きずな」では、産後ケア(デイケア)を長浜市から委託されて実施しております*

最近、「産後うつ」とか「産後クライシス」という言葉がテレビ等で取り上げられていますよね。これらを専門職で支えようという試みが「産後ケア」なのです。産後はホルモンバランスの変化と、慣れない育児で、つらい時期ですよね。。

私も産後2か月。何とか頑張っているけど、疲れたな。。。と感じることが多く、そんな中でもすることは山のようにあるし・・・なんだか涙が出ることがよくあります。

本当に、産後って幸せな反面、自分を取り戻すのに精いっぱいで難しい時期ですよね。

こんな気持ちって特別なもんじゃなくて、誰でも抱える可能性のあるものですよね。

 

実はこの時期に頑張りすぎず、ママが十分なケアを受けることで、その後の育児に対して前向きな気持ちが湧いてくるといわれています。

 

そこで「きずな」ではデイケア用として、こんなお部屋を準備しています*

このお部屋を使って、ちょっと助産師さんに赤ちゃんをお任せして自分は休憩するもよいし、おっぱい指導を受けてもよし、おしゃべりをしてもよし、そんな素敵サービスが受けられます。

9時から3時までの滞在で、標準3回の授乳指導と赤ちゃんの計測、おひるごはんもついています。そのほかでのお母さんの希望するサービスを受けることもできますよ♪

 

対象:育児に心配事がある方/体調がうまく回復していない方で生後4か月までのママ

料金:3000円(事前に申請が必要です※長浜市民のみ)

 

不安な気持ちで育児しているママさん、ぜひお問い合わせください

f:id:machinohokensitsu:20161205231340j:plain