まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

かわいくなったよ♪ヘアカット講座

f:id:machinohokensitsu:20161021132056j:plain

きずなのお部屋で「ママがするベビーのヘアカット講座」が開催されました。

6カ月と10カ月のかわいい女の子が参加してくれて、講師の田川理紗さんにスッキリ☆カットしてもらいました。お母さんたちがご自宅で出来るように、赤ちゃんの髪のくせを考えながら、ハサミの入れ方や切るポイントを教えてくれながらの実演です。

 

二人とも頑張ってくれました!かわいくなりましたよ~。

 

実演の前には、ヘアケアや子どもの髪の毛についてのお話もありました。

そのときにいろんなお悩みも相談できます。

 

しっかり髪が生えそろうのは3~4歳ですのでそれまで伸びない子もいますし、襟足だけ伸びてくる子もいます。個人差で、成長とともに確実に生えそろうので大丈夫だそうです。

 

また髪の健康には、食べ物と睡眠が大きくかかわってきます。お豆腐などイソフラボンを多く含有する食品は髪を太く健やかに保ちます。

頭皮のマッサージを少しだけ取り入れるだけで、血行をうながし栄養がいきわたることで髪のうるおいをアップしますよ。

 

髪にまつわるいろんなお話とお悩みを解決できる教室でもありました。

 

ポイントを押さえたヘアカットで、赤ちゃんのヘアスタイルもすっきり♪

ご自宅でもがんばってみてくださいね。

気になる方は、また次回の講座にご参加ください。

次回は、

 

【日時】11月30日(水)10時~11時

【費用】1000円(非会員の方は2000円)

【場所】まちのほけんしつ2F

持ち物はとくにありません

 

*お問合せ・ご予約は0749-68-3215またはインターネットから*