読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちのほけんしつ

長浜市にある『まちのほけんしつ』から、ママやお子さんに役立つ情報をお伝えします。

きずなのイベント、育ママ教室終了♪

f:id:machinohokensitsu:20161003115154j:plain

育ママ教室、今回も0歳から1歳台のお子さまとママさんに参加いただきました。

 

馬場先生に、月齢に合わせてたくさんの木のおもちゃの遊び方をレクチャーしてもらいました。おもちゃは見た目のかわいさだけではなく、ちゃんと成長に合わせた遊びの意味があります。

 

例えば、「きんこんボール」(写真)キンコンボール日本製

ボールをころがすときれいな音でチャイムがなります。

おもしろいです。

このおもちゃは壁の後方をボールが走るとき赤ちゃんは「あれ?見えなくなった?」と認識しますが、次に壁の手前の坂を転がるときに姿を現したボールを見て、「あった」と認識します。「記憶」の訓練、そして感情をつかさどる情動的な分野を育むことにつながります。

 

知らないことをたくさん教えていただきました。

内容を知るともっと一緒に遊びたくなりますね。赤ちゃんに納得しておもちゃを与えることは育児していく中で十分意味があることだと感じました。

 

気軽に楽しく参加してください♪

 

今後の予定★

【日時】11月25日(金) 10時~(0歳さん)、11時~(1歳さん~)