読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちのほけんしつ

長浜市にある『まちのほけんしつ』から、ママやお子さんに役立つ情報をお伝えします。

すこやかkidsクリニックよりお知らせ

9月に入り、秋の気配を感じることができるかと思っていたら、台風ラッシュ。

うちの娘は、学校の準備もせずに天気予報とにらめっこしています。

5歳の息子は、「すきなテレビは天気予報!!」と言い出しています・・・。

ママはとにかく「臨時休校」だけは勘弁してーと願っています。

 

今日はすこやかkidsクリニックからのお知らせです。

9月、10月は運動会シーズンということもあり、皆様にはご迷惑をおかけしますが

9月17日㈯ 午前診察・予防接種

9月27日㈫ 予防接種 ※午後診察は16時30分より開始(長浜市4か月検診出動のため)

10月1日㈯ 午前診察

を臨時休診といたします。

 

また10月より「B型肝炎の予防接種の定期化」が始まる予定です。

現在、B型肝炎ワクチンは生後2か月、3か月、8か月の計3回の接種スケジュールが推奨されています。今年4月から7月生まれの赤ちゃんの保護者の方で10月以降の接種を計画されている方は、3回目を来年2017年3月末までに接種するようにしてください。4月以降は、自己負担の任意接種となる予定です。上記に該当される方は、10月に1回目、11月に2回目を接種できるよう、今から予約が必要となります。

 

詳細が確定しましたら、HP,ブログ等でご案内いたします。

 

 

f:id:machinohokensitsu:20160903165452j:plain