まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

こどもの毎日ごはん♪

今日は、だしソムリエの田中裕子先生をお招きして「こどもの毎日ごはん」が開催されました!

離乳食時期のママさんたちが集まって、先生と離乳食の悩みについて相談。
毎日だからこそ悩む食事・・。
でも毎日だからこそ、特別なものではなくお味噌汁から取り分けたり、素材そのものの味を楽しむ食べ方も・・[ごはん]のすごさも教えていただきました。

そしてだしのテイスティング・・。
4種類のだしの飲み比べをしたり、組み合わせただしに塩を少々入れて飲んでみたり。おいしー!!とのママの声。
お水とかつおや昆布などを入れて、冷蔵庫で一晩寝かせてできるだしの作り方も教えていただきました。わたしも、しっかりメモしました。

手軽にだしを作れることを知るだけで、食事の作り方も少し楽しくなりそうですね。

f:id:machinohokensitsu:20160902190422j:plain
f:id:machinohokensitsu:20160902190445j:plain