まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

逆子なおりましたo♡*

きのうは、産前・産後ケアきずなで素敵な出会いがありました。

長年、滋賀県で活躍されている助産師の美穂さんが遊びに来てくださいました。産後ケア事業者として何度か顔を合わせたことはあったのですが、ゆっくり話せるのは初めてo♡*

終始ママとベビーちゃんに対するやさしさにあふれておられました(*^.^*)

「ママが自分で決めていけるように力をつけてもらうこと」が大事!というのが

私たちが日々感じていることとも一致していて、今後いろんなことを協力しつつチャレンジしていくことになりました。

(※私たちは育児の方法についてアドバイスすることはできても、育児ってその家族の価値観や信念、ライフスタイルに直結するところなので、代わりに決めることってできないんですよね、だからこそママが自分に合った方法・納得できる方法を見つけることが大事だと思っているんですよ)

9月からは、美穂さんが外部講師としてベビーマッサージを担当してくださいます。

長浜にもファンの方が多いのではないでしょうか?日程等はHPに随時アップしていきますので、楽しみにしてくださいね。

 

そして、完全に個人的なことですが・・・

美穂さんに「33周で逆子になってしまった」ことを伝えたら、逆立ちとツボを教えてくれたんです。⇒おなかの子は週数より小さいと指摘されているし、おなかも上の2人に比べると張りやすいし困ってたんです。

妊婦が逆立ちなんてほんと??と半信半疑だったところもあったんだけど、美穂さんの胎児に話しかけるやさしい口調にうっとりしていたら・・・

なんと今日、戻ってました!!

看護についても「根拠は?」といわれる時代ですが、赤ちゃんとママだって人と人ですもんね。きっとおなかの中で聞いて気持ちが伝わったのかな?とほっこり温かい気持ちになりました。