まちのほけんしつ

長浜市の『まちのほけんしつ』の活動を紹介します

まちのほけんしつは すこやかkidsクリニック、病児保育、子育て支援センター、産前・産後ケアセンターとして活動しています

「夏かぜ」がはやってますね。

連休明けの火曜日、夜診のお手伝いに入りました。

高い熱のお子さん、多いですね(´_`。)

高熱のわりに元気のあるお子さんもいるけれど、中にはグッタリの子もいて。丁寧にお母さんのお話をお聞きするというポリシーは大事にしつつも、待ち時間が少なくなるように、スタッフと一緒に考えているところです。

 

という我が家も、5歳の息子は日曜日に発熱しました。しかも病院の空いていない日に40度って・・・。気が付いたのは草津だったし・・・。急いで引き返して、解熱剤を使ったり、水分補給をしたりしながら様子をみて、今日はちょっと落ち着いたかな。

と思った矢先、娘のほっぺが赤い!!!夏休み前にまさかの「りんご病」??

診察受けてないのでなんとも言えないけれど、妊婦の私にとって悩みに1つになりそうです。。。

 

ちなみに、まちのほけんしつでは、おもちゃの消毒に「アクアミスト」という自然生まれのスプレーを使用しています。病院で病気をもらったら嫌ですもんね。

感染を媒介することがないように、しっかり対応していきたいと思っています。